ふるさと直方フォーラム

《目標スローガン》 “人とモノとカネが往来し、循環する直方と筑豊を創ろう‼”  ふるさと直方と筑豊の再生に取組む主体をふるさと直方を愛するみんなで創ろう❣

2018-01-01から1年間の記事一覧

オール直方の力を結集するオール直方委員会をスタートさせよう!

[説明] 子どもや孫たちが夢と誇りの持てる直方を創るために、市民、各種団体、事業者など多くの分野から関心と意欲のある市民が結集し協働する場として、オール直方委員会を設けましょう。 オール直方委員会では、市長が委員長、市長室が事務局を務め、市会…

人生100歳時代と安倍政権3期目をどう捉えるか

人生100歳時代と安倍政権3期目については、私にもそれなりの意見がある。 私と同じ意見に出会うことは多くないが、一昨日、私が明確に思い描いている意見とほとんど一致する見解に出会った。サンデー毎日2018年10月7日号に掲載されている倉重篤郎・サン…

オール直方の力を結集し、子どもや孫たちが夢と誇りの持てる直方を創ろう! 2018.11.21

ふるさと直方フォーラムの《目標》 初出2018.9.19 改訂 2018.11.6、11.21 2019.1.30 (福智)山と(遠賀)川をデザインに取り込んだマスコット人形。作者は下の道の駅と同じ学生。 オール直方の力を結集し、子どもや孫たちが夢と誇りの持てる直方を創ろう! (注…

ふるさと納税はほとんど唯一機能している地方創生のための実効的な切り札だ! 大事に育てよう!!

人口の東京圏一極集中が続くばかりで、これといって地方創生の切り札を欠くなか、ふるさと納税はほとんど唯一、機能している実効的な制度です。しかし、今日のNHKニュースはしきりと、総務省が自治体に対し、返礼品の調達価格を寄付額の3割以下にすることや…

1-(3) 直方市の地域番付ー基本データを正しく踏まえて直方の地方創生・まちづくり施策を提案しよう!

地域番付(http://area-info.jpn.org/area402044.html) というHPを見ると 直方市は以下のように紹介されている。直方市のまちづくりを考えるときに絶対、頭に入れておかなければならない重要な要因ファクターだ。これから私たちが提案する施策の前提条件にな…

1-⑵ 2010年から2040年の間の直方市など市町別および20〜39歳女性の人口増減(率)

今回は私の高校生時代、鞍手高校に通ってきていた同級生が住んでいた街を含む人口の増減等を一つにまとめた、表題の「2010年から2040年の間の直方市など市町別、および20〜39歳女性の人口増減(率)」を紹介したい。「はてな」の横幅に制限があるので…

1. 人口の増減等に関する正確なデータを知ろう!

上の図は日本経済新聞がネットで提供している「人口減少地図」において示されている直方市の2040年マップ(人口減少地図:日本経済新聞)だ。今日はこの図を紹介することから始めたい。 なぜ、人口の増減等に関する正確なデータを知る必要があるのか!? 直…

飯塚市が東京で主催する誘致イベントだって!

私自身は随分迷い、結局所用があって参加できなかったが、一昨日の金曜日、都内で下記のような飯塚市が主催する誘致イベントがあった。 直方を再生する方策の基本は、ヒトとモノとカネが地域内で循環するシステムを展開することというのが私の考えだから、誘…