ふるさと直方フォーラム

《目標スローガン》 “人とモノとカネが往来し、循環する直方と筑豊を創ろう‼”  ふるさと直方と筑豊の再生に取組む主体をふるさと直方を愛するみんなで創ろう❣

家庭などに固定して利用する固定式リチウムイオン電池(2) 環境エナジータウン直方の政策選択メモ⑦  2020.5.11

ところで、昨年夏から秋にかけ千葉県などで自然災害のため長期の停電を余儀なくされた地域が続出したことがありました。確かあの頃だったと思いますが、リチウムイオン電池を動力源として装備したバスを停電している場所に移動し、電源として利用できるという記事を読んだ記憶があります。給水車のように「給電車」が移動して来て充電してくれるというわけですね。

 それだけでなく、一般家庭でも太陽光発電パネルを設置していれば、リチウムイオン電池の蓄電設備を購入すると、停電したときに防災用電源として活用できると宣伝されていたように思います。

自家消費向けの太陽光発電のパネルですから持ち運びモバイルではなく、家庭などに固定して利用する固定式リチウムイオン電池です。セールスに来た業者が取り扱っている自家消費用固定式リチウムイオン電池には3つのタイプがありますが、どれもコンパクトな箱型で、標準的なものでタテ70センチ、横45センチ、厚さ15センチ位です。

つまり、太陽光パネル発電した電気を発電と同時に使うことはもちろんできますが、それだけでなくリチウムイオン電池を使った蓄電設備を設置しておき、太陽光パネルで発電した電気を貯めておいて好きなタイミングで使う方がお得ですよというセールスです。結果としてリチウムイオン電池の購入家庭が増えているようです。これには以下のような背景事情もあります。

ご承知の方も多いと思いますが、2009年11月にスタートした太陽光発電の固定価格買取制度(FIT)は2019年11月より順次契約が終了しています。そのため、発電した電気は安い値でしか買ってもらえなくなり、一般家庭の売電収入は大幅にダウンすることになりました。

 私が関東の古河市に住んでいるとき、脱サラした人で売電収入を見込んで郊外に空き地を買い太陽光発電パネルを設置している人がいました。固定価格買取制度(FIT)が終了するためだったと思いますが、彼は「こんなことでは原発から太陽光発電への切り替えが進むはずがない」と怒っていました。太陽光パネルの設置は誤算だったというぼやきです。

私の場合、1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の約1年後に自宅を建てたのですが、そのときに一般家庭標準の太陽光パネル3kwを設置し、以来、高い価格で買い取りしてもらってきました。売電による収入は夏場で毎月1万円ちょっと、晩秋から冬の間は8千円弱程度だったように思います。しかし、買い取り終了後の今年になってからの振込額は月1千円ちょっとです。年間にすると10万円位の減収です。

そして、私が支払っている電気代は、オール電化ですが、夏場でだいたい毎月1万円ちょっと、それが秋は1.5万円で、冬は2万円を数千円オーバーします。ですから、太陽光パネルで発電した電気を貯めておいて好きなタイミングで使うことが可能なら、その方が得かもしれないと思えてくるのです。

そこで、リチウムイオン電池の設置費用次第になるかと思いますが、これが今のところ100万から200万円近くしているようですが、もっと普及し、量産化されて50万円以下に安くなり、全体的に見て経済的に合理的な選択ということになれば、太陽光パネルを設置している一般家庭を中心にリチウムイオン電池を使った蓄電が全国的に普及していくかと思われるのです。

 ※補足

一般家庭で固定して利用する固定式リチウムイオン電池については以上のとおりです。また、電力会社に売電するための施設ではありませんが、事業所の敷地内にかなり大規模に蓄電システムを設置し、事業活動に利用するものもかなりあるようです。

たとえば、「加西グリーンエナジーパーク」はハイブリッド車などに使うリチウムイオン二次電池の生産拠点ですが、2010年10月のスタート時からリチウムイオン電池を使った容量1.5MWh(一般家庭の一日の電力消費量の150世帯分相当)の蓄電システムを事業活動に実際に使用しています。

 すなわち、出力1MWの太陽光発電システムを使って発電し、余った電力を蓄電池に貯め、太陽電池の出力が一時的に低下したときなど、蓄電池から電力を補完する仕組みです。また、価格の安い深夜電力(系統電力)で充電し、昼間の電力として利用するということもしています。三洋電機の社長は「大型蓄電池は2015年には1兆円、2020年には2兆円以上の市場規模が見込まれる。個人的にはこの倍の市場規模になる」と見込んでいます(以上すべて2010年10月時点の情報で「加西グリーンエナジーパーク」で検索するとたくさんヒットします)。