読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるさと直方フォーラム

《目標スローガン》 “人とモノとカネが往来し、循環する直方と筑豊を創ろう‼”  ふるさと直方と筑豊の再生に取組む主体をふるさと直方を愛するみんなで創ろう❣

国谷裕子さん、持続可能な開発目標(SDGs)の取り組みにコミット❢

   久しぶりに、私が勝手に恩師と慕う国谷裕子さんの活動近況の記事を見かけた。以下のアドレスだが、 気候変動グローバル化で深刻化する問題に対応するため、超大国孤立主義の逆風が吹くなか、2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)を国際協調の機運を守って発展させていく取り組みにコミットしている。  

digital.asahi.com  2017年1月31日05時11分

 

     そして、SDGsについては次のように分かりやすく説明している。

SDGsは、17分野の目標を2030年までに達成することにより、地球を持続可能で強靱(きょうじん)なものに変革することを目指す。働き方や消費のあり方、格差の是正、教育の質の確保、海や森の保護など、先進国が直面する課題が並ぶ。極度な貧困と飢餓の撲滅、妊産婦の安全など、従来の開発協力の目標も引き継いでいる。包摂性を重視し、「誰も置き去りにしない」を共通理念に掲げている。

 

 ますますのご活躍を期待したいが、ふるさと直方フォーラムの提案は、一言で言うと、実は、ひと、モノ、金が地域内循環する仕組みを構築することを目指しており、地理的規模の違いはあるが、それはきっと持続可能な開発目標(SDGs)と連結し整合する関係にあると確信している。これからのSDGsの具体化を注視していきたい。