ふるさと直方フォーラム

《目標スローガン》 “人とモノとカネが往来し、循環する直方と筑豊を創ろう‼”  ふるさと直方と筑豊の再生に取組む主体をふるさと直方を愛するみんなで創ろう❣

私のアパートすぐ前の公園で桃まつり開催中です!

f:id:FurusatoDosouForum2015:20160324232511j:plain

これが公園の全体だけど、たぶん甲子園球場の4倍、5倍位の広さかな!?

人口13万位だけど、市内にはこれと同規模かこれ以上の公園がもう一つあるから、ちょっと贅沢な気がするくらいだ。

 

f:id:FurusatoDosouForum2015:20160323153229j:plain

 

   桃まつりは古河総合公園で4月初めまで開催中です。園内は大きな沼や蓮池を含む25万㎡の広大な総合公園内に約1,500本から2,000本の、淡桃、紅白の桃の木が咲き揃っています。もの桃の木が立ち並んでいます。江戸時代初期、古河城主だった土井利勝が、領土内で不足していた燃料となる薪になり、成長が早く、果実が食料となる桃を農民に育てさせたのがはじまりとか。

      

去年は、一人でおっさんが散歩するのもなんだしと思って見物には行かなったのですが、今年は少し人生観が変わり、「もう後がない!」みたいな気持ちで、朝夕どちらか足を運んでいます。今、満開状態になって5日目位だけど、確かに華やかで綺麗。4月初めまで続くらしいし、皆さんも機会を見つけてお越しください。

    

f:id:FurusatoDosouForum2015:20160323153320j:plain

 そして、総合公園北側のショウブ田では、6月中、色とりどりの花菖蒲が香しく咲き乱れるとか。また、6月から8月にはハス田に2000年以上前の太古から蘇った鮮やかなピンク色の大賀ハス(古代ハス)が蓮池一面に大輪を咲かせるとか。私はまだ一度も見に来たことがないから今年は必ず鑑賞しようと思っています。だって、私のアパートから徒歩5分で来れるし、入場は1年中無料ですよ。

f:id:FurusatoDosouForum2015:20160324234753j:plainf:id:FurusatoDosouForum2015:20160324234127j:plain

    

私もせっかく関東にいるのだから、来年は「水戸の梅まつり」(今年は平成28年2月20日(土)~3月31日(木)にも絶対行き、偕楽園の約100品種3,000本の梅を楽しませてもらおうと思っています。桃まつりと梅まつり、皆さんも揃っておいでになりませんか。

 なお、ステージのある広場では出店がたくさん出ていて、熱気球体験もできるよ!

f:id:FurusatoDosouForum2015:20160324233156j:plain