読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるさと直方フォーラム

《目標スローガン》 “人とモノとカネが往来し、循環する直方と筑豊を創ろう‼”  ふるさと直方と筑豊の再生に取組む主体をふるさと直方を愛するみんなで創ろう❣

土曜ドラマ「限界集落株式会社」と続いてグローバルディベートWISDOM「“地方が消える” 人口減少の衝撃」

直方道の駅構想の理念と具体的なイメージ

 

土曜ドラマ「限界集落株式会社」は今日、平成27年1月31日土曜日午後9時からスタートです!!。農業で起業して村興し…!!というのがテーマのようですが、見逃したら、再放送で見てみたいと思います。

 そして、続いてですが、NHKBS1で 午後10:00~午後11:50(110分)、グローバルディベートWISDOM「“地方が消える” 人口減少の衝撃」があります。

 NHKのHPによると、番組内容は、「急速に人口減少が進む日本。先進国の多くが将来同じ課題に直面すると予想されている。労働力不足や地方の衰退にどう対応するか。“課題先進国”日本の現状から議論する。」ということで、詳細として、「世界で類例のない人口減少時代を迎える日本。労働力不足による経済の停滞、地方の市区町村が消滅する可能性まで指摘されている。こうした現象は日本だけのものではなく、将来同じ問題に直面すると予想されている先進国は多い。背景には、経済のグローバル化による競争の激化や格差の拡大があるという指摘もある。世界は人口減少にどう立ち向かえばいいのか。“課題先進国”日本の現状を通して世界のWISDOMが議論する。」と紹介されています。

 私たちの、ふるさと同窓フォーラムの問題意識と共通するところがかなりありますよね。明日の日曜はくつろぐとして、今晩はみなさん離れてはいますが、みんなで見て、一緒な感想を意見交換したりしたいですね。